おきらくOLの★夫婦旅行体験記★

普段はしがないOL。隙あらば夫婦で旅してます!

ハワイ旅行記|コロナ禍の日本入国!空港PCR待ち時間短縮のコツ

f:id:MrsOkiraku:20210603100125j:plain


こんにちは。2021年5月にハワイから帰国したおきらくOLです🌺🌴

 

現在、特定地域からの日本入国の際、PCR検査が必須です。ただ、待ち時間がわからないと予定が立てづらいですよね。

私たちの場合、2021年5月末帰国の際、待ち時間は1時間未満でした!ラッキー✨

微力ながら待ち時間を早めるコツについて、体験を交えお話ししたいと思います。

 

なお、わたしたちが利用したのは以下のフライトです✈️

  • ホノルル→羽田便
  • 5月後半、夕方到着
  • ビジネスクラス利用

*****************************

日本入国後、14日間自己隔離生活はこちらで^^

※コロナ禍のハワイ旅行、日本出発前に必要な手続き体験記はこちらで^^

日本政府による水際措置の最新情報は、こちらの外務省サイトで確認しましょう

スポンサーリンク

着陸からの流れ

機体を降りてからのおおまかな流れは以下です。

  1. 誘導に従って合計4-5か所のチェックポイントを順々に巡っていき書類を提出
  2. PCR検査(唾液を吐き出す)実施
  3. アプリダウンロードと初期設定
  4. PCR検査結果待ち
  5. 陰性結果出たら税関・入国審査
  6. Laggage claimでピックアップ→おわり

ターミナル内を誘導に沿ってぐるぐると歩き回ることになります。

当然一番時間がかかるのは「#4 PCR検査結果待ち」ですが、こちらは我々としていかんともできない。(混雑具合にもよると思いますが、係の方曰く早くて1時間弱、長くて数時間)

短縮を狙うなら、いかに「#1書類提出」と「#2 PCR検査(唾液しぼりだし)」「#3 アプリ初期登録」を早められるかにかかっていると言えます。

 

待ち時間を減らすコツ

アプリは事前ダウンロード

入国前にダウンロードすべきアプリは以下3つです。それぞれ事前にダウンロードが可能なので、空港でもたもたするより、飛行機に乗る前にダウンロードしてしまった方がいいです。

① 位置情報確認アプリ OEL

入国者健康確認センター位置情報アプリ

入国者健康確認センター位置情報アプリ

  • Emergency Assistance Japan Co., Ltd.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

② ビデオ通話アプリ MySOS

MySOS

MySOS

  • Allm Inc.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

③ 接触確認アプリ COCOA

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

加えて、スマホの位置情報設定を常にONで保存しておく必要があります。これもハワイ現地で済ませてしまいましょう。

f:id:MrsOkiraku:20210602120702j:plain
出所:厚生労働省・検疫所・入国者健康確認センター「日本へ入国・帰国される皆様へ」(※5月下旬、羽田空港にて受領した冊子)

提出書類の記入は機内で済ます

f:id:MrsOkiraku:20210602120749j:plain

f:id:MrsOkiraku:20210602120809j:plain
到着後に提出する書類には①誓約書と②健康状態確認の書類の計2点です。(※いま覚えている限り)

誓約書はよく読んでサインを、②健康状態の書類には質問に回答。難しい内容ではないですので、さくっと記入しちゃいましょう。筆記用具なければCAさんに頼むとくれます。

到着後に記入することも可能ですが、もたつくのでオススメしません。

必要書類はすぐに出せるように準備

空港ではチェックポイントを巡りながら、係員の方に上記の書類を見せたり、提出したりします。

書類の出し入れがスムーズにできるよう、ファイルか何かに入れて手元に持っておくとよいです。(あれ、どこ行ったかな、とカバンごそごそしてると後ろの人にどんどん追い抜かれます)

唾液を出す準備!機内で十分「水」をとっておく

f:id:MrsOkiraku:20210602115906p:plain
個人的にいちばん強調したいのがコレ。

#2 PCR検査は唾液をシリンダーに溜めて提出するのですが、これがぜんぜん溜まらない。。。渡航前にやったときはスムーズだったのに。。。あれ~?なんで~??っとめっちゃ焦ります。

わたしはそうは言っても2-3分くらいで終わって周囲と比べて早い方だったんですが、主人は(体感)10分以上かかってた気がします。その間、20人くらいの方にごぼう抜きされました。ボトルネックです。

考えてみたんですが、機内は乾燥してるので、水分持ってかれるんではないでしょうか。さらに、主人の場合は機内で大量にアルコールを飲んでいたので、分解のために余計に水分持っていかれてたのかもしれません。

 

注意点としては、水分取りすぎてお手洗いが近くなる可能性があること。

ターミナル内でトイレがある場所は多くないので、機内で済ませておくのがいいですよ。

 

 

水分について言及しましたが、要は「唾液を十分な量をすぐに吐き出せる準備をしましょう」ということですので、物理的に唾液を出させるような以下の方法も有効だと思いますよ!

  • 舌で下あご(というか舌の裏?)をゴリゴリ押す
  • 両耳前側すぐ下の唾液腺を押す
  • 梅干し・レモンなどすっぱいものを思い浮かべる

 

ー余談ー

検査エリアではシリンダーを受け取ったら、ひとりずつ半畳くらいのスペース(仕切りあり)で唾液を絞り出します。大勢の大人たちが小部屋で壁を向いて、うつむきながらじーっとしている姿はなかなかシュールでした。。。

**********

以上がわたしたちの体験談でした!

コツコツ溜めた陸マイルで乗れたビジネスクラスのおかげで先頭切って機体から降りられた、というのもかなり作用している気がしますが、

厚生労働省や空港係員、その他さまざまな方のご協力で、こんなにスムーズな入国ができました。感謝🥲

 

それでは!

 

*****************************

日本入国後、14日間自己隔離生活はこちらで^^

※コロナ禍のハワイ旅行、日本出発前に必要な手続き体験記はこちらで^^

*******************

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)