おきらくOLの★夫婦旅行体験記★

普段はしがないOL。隙あらば夫婦で旅してます!

ハワイ旅行記 | コロナ禍での日本帰国手続き~現地でPCR・陰性証明書ゲットした体験~

f:id:MrsOkiraku:20210602123849j:plain



こんちには!おきらくOLです

 

5月末になって、日本の観光業も今夏に向けてハワイ旅行に注力するみたいですね。

ハワイに行きたい「海外旅行」需要を先取り「JTB」「JAL」が7月から - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

 

コロナ禍のハワイ旅行では日本出発前の手続きはもちろん、
日本帰国に向けてハワイ現地でPCR検査 / 新型コロナウイルス陰性証明書取得を行う必要があります!

 

特に初めてのハワイ旅行の方にとってはどこで検査を受ければいいのか、日本語は通じるのかなど不安に思うことがあると思います。

が、心配ご無用!いざやってみたら簡単だったので、わたしたちの体験談をお伝えします~

※コロナ禍のハワイ旅行、日本出発前に必要な手続きはこちらの記事で確認くださいね^^

okirakudiary.com

 スポンサーリンク

はじめに

2021年5月現在日本政府では、ハワイを含む新型コロナウイルスの流行地からの日本入国に”制限”を課しています。

その制限とは、「帰国出発前 72 時間以内の陰性証明書の提出義務」です。

つまり、ハワイ現地でPCR検査等を受けて、陰性証明を入手する必要があるということですね。

 www.allhawaii.jp

いつやるの?

先述の通り、陰性証明書は「現地出発の72時間以内」の検査結果に基づく必要があります。

また、

  • 検査実施から陰性証明書発行まで時間がかかること
  • 証明書を病院まで取りに行く必要があること
  • 出発当日はバタバタしてるので手続きで慌てたくないこと

を考えると、帰国便出発の2日前にPCR検査→翌日(帰国前日)に証明書ピックアップというスケジュール感をオススメします。

どこでやるの?

日本帰国者向けに陰性証明書発行を行ってくれるクリニックはこちらのサイトで列挙されています。指定フォーマット、指定検査法などに準拠してくれているので、ここから選ぶのがベストです。

https://www.allhawaii.jp/covid19/column/210115/

サイトによると2021年5月現在、ワイキキでは5か所で対応してくれるようですね。

ワイキキPCR検査センター(日本語可)
住所:2250 Kalakaua Ave, #410 Honolulu, HI 96815 ワイキキ・ショッピングプラザ4階
電話:808-216-6123

ドクターズ・オブ・ワイキキ(ワイキキのお医者さん)(日本語可)
住所:120 Kaiulani Avenue Honolulu HI 96815 シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテル1階
電話:808-922-2112

ワイキキ緊急医療クリニック(日本語可)
住所:2155 Kalakaua Ave バンク・オブ・ハワイビル3内308号
電話:808-924-3399

聖ルカ総合内科クリニック(日本語可)
住所:1441 Kapiolani Blvd アラモアナビル20階
電話:808-945-3719

ストラウブ・ドクターズ・オン・コール
住所:2255 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815 シェラトン・ワイキキ内
電話:808-971-6000
*検査場所はカピオラニ病院内のクリニックでの受診(英語対応)

わたしたちはワイキキショッピングプラザ4階にあるワイキキPCRテストセンターで検査をしました。日本語OK・係の方がご親切・手続きスムーズ・価格リーズナブル、とすごくよかったですよ!

いくらかかるの(費用)?

200ドルくらいが相場と思われます。わたしたちも州税込みで204.19ドル/人で済みました。

ただし、検査してから陰性証明書までの発行を急いでほしい!という場合もあると思いますが、その場合は追加費用(+100ドルくらい)でお急ぎ対応してくれるところもありますので、そこも含めてご検討ください。

 

なお、費用やスケジュールのことも合わせ、事前にクリニックに実際に問合せをされることをおすすめします。

Princess Kaiulani Hotel内のクリニックの場合、いざ問い合わせてみたらひとりあたり300ドル以上と言われてしまいました。。確認ってとっても大事です。

予約から証明書入手までの流れは?

各クリニックによって対応違うとは思いますが、基本的には以下流れと思います。

  1. 電話やネットで事前予約
  2. クリニック訪問して検査
  3. 検査結果がメールで通知
  4. クリニックを陰性証明書(印刷)をピックアップ

わたしたちがワイキキショッピングプラザ4階で検査したときは、こんな感じ。

出発5日前: クリニック訪問

清潔さ・混雑度合い・行きやすさを下見したかったので、実際にクリニックに行ってみました。

 

ワイキキショッピングプラザは、カラカウア通り挟んでロイヤルハワイアンショッピングセンターの向い、角にあるH&Mと通り挟んで隣、1階にアルマーニ(A|X)が入っているビルです。

中央のエスカレーターから4階に上がって左(西)側に向かうと細い廊下があるのでそこをまっすぐ、突きあたりすぐ右にある「410」番のちっちゃいお部屋が検査場です。

現在ショッピングビル全体がクローズしちゃってるので暗くて不安になりますが、4階につくと案内板もあるので大丈夫ですよ。

f:id:MrsOkiraku:20210531122513j:plain

着いたら優しそうなお姉さんが日本語で話しかけてくれたので、言われるがままに検温・手指消毒。

○○日の帰国に向けてPCR検査受けたいんです、というと、「2日前くらいに検査受ければ通常便(追加料金なし)で証明書発行間に合いますよ。予約もがらがらなのでお好きなスロットで予約入れますね」と希望の日時で仮予約を確保してくださいました。

 その上で、検査当日の手続きを楽にするために、オンラインでの事前登録(本予約)もお願いされました。

 

不安な点や質問にも丁寧に対応いただき、とっても助かりました!

出発3日前: オンライン予約&支払い→QRコード発行

こちらのサイトから、個人情報(氏名・連絡先・パスポート情報)と予約種別(通常検査か、”お急ぎ”便か)を登録し、費用をクレカ決済しました。

予約日時を問う設問は無かったような気がします。(やったことを忘れちゃっただけかしら?)

今はあまり混んでないので予約も逼迫していないと思いますが、旅行が本格的に戻ってきたら電話や実地で予約日時を押さえるのは必須かと思います!

 

登録完了すると確認メールが飛んできて、QRコードが発行されます。

当日このQRコードを見せられるよう、スクショしておきましょう!

f:id:MrsOkiraku:20210531123229j:plain

出発2日前: 検査当日!お昼頃に綿棒でPCR!

当日は検査30分前から飲食・歯磨き禁止です。これは渡航前の検査と一緒ですね。水もだめなのでご注意を。

パスポート+オンラインで発行されたQRコード持参で行きましょう。

 

簡単なやり方の説明を受けてから検査へ。

日本ではシリンダーに唾液を絞り出す形式でしたが、こちらでは綿棒で歯茎と頬の間をこすって唾液を取る方式。

最初はやり方違うので、これって本当に有効なの??と不安になりましたが、いずれも唾液で検査することには変わりないので問題ないようです。

で、おしまい。超簡単。正味15分でした。

出発前日: AM検査結果をメールで受領→PM証明書ピックアップ

結果が出た旨メールが来るので、リンクに飛んで事前に来ていたTokenを入力すると、結果が見られます。

Negativeでよかったぁ!!!

陰性証明書もついているのですが、わたしたちは印刷環境がなかったので、クリニックに取りに行きました。

 

ピックアップにはパスポート(人数分)が必須、主人の分もわたしが受け取ったので、事前にクリニックからもらっていた委任状も合わせて持っていきました。

委任状が無い場合は、検査を受けた人みんな雁首揃えてピックアップしにいかないといけないのでご注意を!

 

以上で無事、陰性証明書ゲットです~

注意点まとめ!

検査は出発2日前に!前もって予約・問い合わせをしよう

検査から結果が出るまで時間がかかることを加味して、2日前には実施しておきたいです。

希望する時間の枠がまだ空いているのか、検査費用がいくらになるのかの確認も込めて、ぜひ電話やメール、直接出向いて問合せをしましょう。

ちょっとめんどくさくてもその方が色々安心です^^

検査場(場所)は事前にチェックしておきたい

検査場は普通のお店やレストランではないので、大通りに面したところにどーんと構えている、ということはないです。

多少奥まったところにあるので、検査当日に慌てないためにも下見しておくことをおすすめします!

ついでに係の人と会話して、予約入れたり、不安なところは相談しておくと安心できますよ

検査30分前から飲み食い・歯磨き禁止!

渡航前のPCRもそうですが、わすれずに!水飲むのもだめ!

検査結果の受取りにはパスポート。代理受取なら委任状も

家族の分もまとめて証明書もらっちゃおうと思っている場合は、検査する日に「委任状」フォーマットをもらっておきましょう。

 当日、家族のサイン入り委任状を合わせて持っていけば、みーんなまとめてもらってくれますよ。

なお、パスポートに関しては検査当日も必要です。

***************

以上が日本帰国前にハワイ現地で行ったPCR検査の体験記です。

最初はとっつきにくいですが、いざやってみるとかんたんですよ!

何度も言いますが、個人的には事前の下見をおすすめします。各段に安心感がある!

 

それではまた!

***************

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)