おきらくOLの★夫婦旅行体験記★

普段はしがないOL。隙あらば夫婦で旅してます!

ハワイ旅行記|渡航前手続き プリクリアランスを体験!

f:id:MrsOkiraku:20210531153335j:plain
こんにちは。おきらくOLです。

 

コロナ禍のハワイ旅行では従来必要の無かった手続きがいくつか必要になります。

わたしたちの2021年5月のハワイ旅行の体験に基づくと、必要なものは以下3つ!

  1. PCR検査等によるコロナウイルス陰性証明書取得
  2. ハワイ州が定める「Safe Travels Program」へのオンライン登録
  3. 航空会社による「プリクリアランス(事前検疫検査)」

今回はその中でも、ハワイ到着後の入国審査を大幅に短縮する制度、
航空会社によるプリクリアランスについてのご紹介です。

 

じぶんたちでやることはほとんどなし!

出発当日に空港のカウンターでお願いするだけですので、とってもかんたん!

ハワイ到着後の入国審査が楽になるのでお忘れなく^^

*************

コロナ禍に必要なその他手続きの体験記はこちら!

okirakudiary.com

okirakudiary.com

 

*************

 

<2021年5月現在の情報です。最新情報はこちらで都度確認しましょう>

www.allhawaii.jp

 

 スポンサーリンク

 

プリクリアランスって絶対必要?

先ほど言及したハワイ旅行に必要な手続き3箇条のうち、「陰性証明」と「Safe Travels Program」さえやっていれば無事入国・自己隔離免除となります。

では、「プリクリアランス」は何のためにやるのか。。。

それは、ハワイ到着時の州検疫係員による自己隔離免除のための手続き簡素化です。

当然英語対応ですし、通常は時間もかかるわけですが、
これを利用すると、到着後の自己隔離免除手続きが不要となり、
入国に必要となる時間が大幅に短縮されます!

必須手続きではないですが、利用しない手はありませんね^^

 

どうやってやるの?

プリクリアランスは、本来ハワイ到着後に現地係員行う手続きを、出発前の航空会社職員の方に担っていただくというものです。

出発日に空港に着いたら、チェックインカウンターの近くにある「プリクリアランスカウンター」で以下を提示しましょう。

  • 「Safe Travels Program」登録後に取得したQRコード(印刷orスクショ) 
  • 陰性証明書原本
「Safe Travels Program」のQRコード

「Safe Travels Program」とは、ハワイ州が定める健康状態等の事前報告システムです。

こちらへのオンライン登録は隔離免除の必須条件。

日本出発の24時間以上前に行う必要があるので、時間に余裕をもって対応しましょう。

 

このシステムには、事前に取得した陰性証明書オンラインアップロードする必要があります。

諸々の手続きを終えQRコードを発行したら準備はOK。

このQRコード画面をカウンターで提示しましょう。

f:id:MrsOkiraku:20210527125039p:plain

 

「Safe Travels Program」の詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

okirakudiary.com

 陰性証明書の提示

言わずもがな、こちらはハワイ州指定の医療機関で受けたPCR検査等による新型コロナの陰性証明です。

詳しいやり方はこちらの記事でご確認ください。

okirakudiary.com

どの航空会社対応してくれるの?利用空港に制限があるってほんと?

ざっと調べたところ、ハワイ渡航においてプリクリアランスをしてくれる航空会社は以下の状況かと思います。(2021年5月現在!

日本航空(JAL): 2021年3月26日より 羽田発で利用可
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/inter/210315/

全日本空輸(ANA):2021年3月26日より 羽田発で利用可
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/immigration/

ハワイアン航空:2021年3月13日より 成田発、2021年3月18日より 関西発で利用可
https://www.hawaiianairlines.co.jp/coronavirus/pre-clear-program

利用空港に制限があるのは、現状の日本-ハワイ便がある空港に制限があるからなんでしょうかね?

 

わたしたちは羽田発ANA便を利用しましたが、問題なく対応してもらえました。

みなさんご利用の航空会社・空港でもやってくれるかは、事前に問い合わせて調べましょう。

 

ハワイ到着後はどんな流れなの?

1) 到着後は誘導されるがままにイミグレ(入国審査ゲート)に到着

↓↓

2) パスポートと陰性証明書原本見せて、簡単な会話して、ゲート通過

↓↓

3) 通路に突っ立ってる係の人に声かけられるがままに、Safe Travels ProgramのQRコード(スクショ)提示。
一瞬で開放。

↓↓

4) Laggage claimで荷物ピックアップ

↓↓

5) 簡易カウンターに座ってるお姉さんに言われるがまま、陰性証明書の原本提示。(一瞬で返してくれる)

↓↓

★終了★

 

体感20分くらいの出来事でした。めっちゃ早い。
(step 3,4,5は順番ちょっと違うかも。ただ、言われるがままに行動すればおけ)

わたしたちはビジネスクラスだったので、もしかすると込み合う前に手続きできて異常に早かったということなのかもしれません。

が、とりあえずめっちゃ早くてびっくりしました。すぐにUber乗ってホテル行きましたとさ。

 

*******************

以上がわたしたちの「プリクリアランス」体験です。

ハワイ旅行計画中の方は、利用予定の航空会社・空港でこちらが出来るか、ぜひ確認してみてください。

 

では!

***************

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)