おきらくOLの★夫婦旅行体験記★

普段はしがないOL。隙あらば夫婦で旅してます!

ハワイ旅行記|14日間自己隔離〜OEL通知・MySOSっていつ来るの?〜

f:id:MrsOkiraku:20210602125015j:plain



こんにちは。2021年5月にハワイ旅行から帰ってきたばかりのおきらくOLです。

14日間自己隔離って聞くと、なんだか監視されているようでどきっとしますが、実際のところどうなんでしょう・・・というのを、わたしたち夫婦の例でお伝えします。

厚生労働省/保健所とは毎日コミュニケーションが発生するのですが、そちらのタイミングも日次で記載します~。

忙しい方は最後の章、「まとめ」だけ読めば大丈夫ですよ。

海外から帰国の方必見、日本入国時の待ち時間短縮のコツ(体験に基づく個人的見解)はこちらで!

日本出発前に必要な手続きハワイ現地のPCR検査体験記はこちら^^

  スポンサーリンク

自己隔離とは?

言わずもがなですが、感染拡大防止のために検疫法に基づき、入国後14日間、宿泊場所or自宅での待機により、他者との接触を避けるよう求められるものです。

期間中は公共交通機関の利用は不可、日次で健康状態の報告や位置情報の共有が必要になります。

 

なお、「14日間」は帰国翌日を1日目としてカウントがはじまりますよ~

画像:空港でいただいた資料

f:id:MrsOkiraku:20210531204241j:plain

おおまかな過ごし方

わたしたち夫婦はずーっと自宅待機です。幸運にもリモートワークで成り立つ職種なので助かりました。食材調達のためにスーパーに行くことはありますが、外食は無し。正直そこまで困ることはありません。便利な社会に感謝。

趣味であるジム通いができなかったり、友人と会えないのはつらいと言えばつらいですが、自宅にこもりっきりで息が詰まるとか、疎外感を味わうとか、そういうこともありません。
(ちなみに一人暮らしの友人が米国帰りで自己隔離していたときは、精神衛生面でかなりつらいと嘆いていました。。。)

厚生労働省/保健所との連絡

厚生労働省/保健所とは日次の健康状態報告(オンライン)と、日本入国の際に強制ダウンロードさせられた「Overseas Entrants Locator(OEL)」「MySOS」というアプリが主な連絡手段です。

日次の健康状態報告(オンライン)

厚生労働省から帰国翌日から毎日11:00に「健康状態確認のお願い」メールが来ます。メール本文に記載のリンクから、オンラインで健康状態に回答します。

設問は2問、回答期限は14:00です。簡単ですね。

.f:id:MrsOkiraku:20210531204405p:plain

f:id:MrsOkiraku:20210531204427p:plain

位置情報通知アプリOEL
入国者健康確認センター位置情報アプリ

入国者健康確認センター位置情報アプリ

  • Emergency Assistance Japan Co., Ltd.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

「今ここ!」のボタンをクリックすることで自分(というかアプリが入ってる携帯)の位置情報を送信するものです。毎日2-3回、不定期で”いますぐ現在地送信せよ”とのプッシュ通知がきます。

f:id:MrsOkiraku:20210531204529j:plain

f:id:MrsOkiraku:20210531204544j:plain

何とかして通知の規則性を見出そうとしましたが、難しいですね。。。不定期に対応すべきことがあると思うだけでドキドキしますが、実際のところわたしは何回も通知に気づかず、数時間スルーしてしまってます。。。

おそらく、送信した瞬間の位置情報しか見られていないと思いますが、技術的には時間をさかのぼって情報取ることもできるのかもしれません。

 

ちなみに、わたしは主人と常に一緒にいますが、主人もわたしもほぼ同じタイミングで通知がきます。
(追記:残り数日にしてタイミングがずれてきました!なぜ?)

ビデオ通話アプリMySOS
MySOS

MySOS

  • Allm Inc.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

こちらはビデオ通話アプリ。SkypeとかLINE、Facetimeでやっていた時期もあったようですが、現在はこちらのアプリで1本化されています。
(どんな経緯でこちらのアプリになったのか、、、厚生労働省と企業間でどんな会話があったのか、個人的には気になります。)

ある日突然唐突に、何の前触れもなく、保健所(たぶん)から一方的にコールされますのでちゃんと応対しましょう。ビデオをONにして自宅にいる証跡(※)を見せてから、ちゃんと自宅待機してくださいねというコメントに「はいよ」と答えるだけです。正味3分くらい。
※ちゃんと見えてんのかよ、と思うくらい、毎度サラッとしか映してないです

f:id:MrsOkiraku:20210531204628j:plain

私の場合は14日間の間に5回6回(平日2回3回、土日3回)コールがありました。偶然かもしれませんが、ぜんぶ10:00-11:30くらいの間にかかってきてました。

ちなみにわたしは5回6回中2回コール取れませんでした(トイレなど)。かけ直しはできませんが、特にお咎め無し、追加のレポーティング要請なども無しです。

 

これまた主人と毎度同じタイミングです。
(追記:残り数日にして主人だけ電話きた!最終日を以て架電回数も修正しました)

 

OELとMySOSの記録

1日目 (Thu)

【初回登録】厚生労働省からOEL使用開始のご案内メールあり(10:30)。アプリ開いて登録(パスポート番号と、生年月日=パスワード入力しておわり)を完了。

【OEL】①14:00頃 / ②16:30頃 / ③19:30頃 現在地送信

 

2日目 (Fri)

【OEL】①14:00頃 / ②16:30頃 / ③19:30頃 現在地送信

 

3日目 (Sat)

【OEL】①12:00頃 / ②15:00頃 現在地送信

 

4日目 (Sun)

【OEL】①13:00頃 / ②16:30頃 現在地送信

【MySOS】10:30 -記念すべき1回目コール!

しかし、ベランダで作業していて全く気付かずスルー

1時間後くらいに気づくも、折り返し機能ないので何もできず。

要請されてないのに自主的にOELの今ここ!をクリックしてみる。

 

5日目 (Mon)

【OEL】①11:00頃 / ②15:00頃 現在地送信

 

6日目 (Tue)

【OEL】①10:10 / ②11:00 / ③13:38 現在地送信

 

7日目 (Wed)

【OEL】①13:00 / ②19:18 現在地送信

②に関しては、通知来てから46分後の対応。気づかなかった

 

8日目 (Thu)

【OEL】①09:49 / ②14:19 現在地送信

【MySOS】11:22 2回目のコール!

初めて応対できました。

カメラONして、周囲の様子をさらっとだけ見せて(ほんとに見えてるんかな?)、「申請した滞在先に居ますか?」「健康状態に問題ないですか?」「どなたかと一緒に帰国されましたか?その方とご一緒ですか?(特にカメラに映せ、とかは言われない)」の質問に答えたら、「引き続きご協力お願いします~」で終了。正味3分くらい。

 

9日目 (Fri)

【OEL】①14:14 / ②15:33 / ③19:32 現在地送信

 

10日目 (Sat)

【OEL】①09:57 / ②11:07 現在地送信

【MySOS】11:01 3回目のコール!

またミスりました。。。トイレに行ってた1分くらいの間にやられた。。。

やはり折り返せないので、すぐにOELで自主的に現在地送信。意味あるんかな?

 

11日目 (Sun)

【OEL】①09:57 / ②11:47 / ③17:50 現在地送信

②については全く気づかず実質無視。③の通知が来たときにぽちっとしました。

【MySOS】09:56 4回目のコール!

応対できました!きのうのリベンジ。

前回とは違うけど、またしても中国語アクセントの女性の方です。

周囲をサラッとだけ映して(毎度思うが、見えてるんかな?)、アプリ等への協力によろしく的なお言葉を長々と頂戴し、はいよと答えておしまいです。

やはり正味2-3分ですね。

 

12日目 (Mon)

【OEL】①16:34-現在地送信

だいたいいつも主人と同じタイミングでプッシュ通知来るんですが、きょう初めて乖離がありました。主人は朝のみ、わたしは夕方のみ。うーん、不思議な挙動するな。

【MySOS】09:17 5回目のコール!

応対できました!朝早い。。。

ちょうどリモート会議が終わった瞬間でした。気づいてよかった。

やはり中国語アクセントの女性の方に、毎度おなじみのことを聞かれて終了。

 

13日目 (Tue)

【OEL】①12:41 / ②15:17 / ③18:05-現在地送信

①は20分遅れくらいで対応しました。

あとはMySOS、いままでずっと主人と同じタイミングだったのに、今日初めて「主人にだけ」架電ありました。主人はおさんぽ目的で外出するケースがわたしより多いんですが、それが要因でしょうか?

また、「一緒に帰国した奥様(わたし)はご在宅ですか?カメラに映せますか?」とのリクエストもあったそうな。わたしは仕事のコール中だったので「無理です」と回答してくれたみたいです。わたしのときと対応が違いますねぇ。

14日目 (Wed) <<最終日>>

【OEL】①10:27 / ②14:55-現在地送信

【MySOS】13:13 6回目のコール!

なんと!最終日にしてまたコールきました~

きょうの担当者は日本語ネイティブ。初めましての方ですね

「先ほどご主人に電話したんですけどお出になられず、お近くにいらっしゃれば映していただけますか?」と聞かれました

主人に食料買い出しを頼んで家を出た直後だったので、その旨お伝えしました(「あ、そうだったんですね~」とのこと)

いつもの体調確認に加え、「きょうで隔離期間最終日になります。これまでご協力ありがとうございました!」とさわやかにご対応いただきました!

まとめ

無事14日間の隔離生活を健康のまま完了することができました。

厚生労働省との連絡も、そこまで負担ではありませんでした。

以下、ざっくりまとめです。

OEL(位置情報確認)

  • 1日2-3回、09:00-19:30の間であった
  • 多少の位置情報のずれ(近所の買い物や位置情報のエラーで300-400m程度)について、特に指摘無し

MySOS(ビデオ通話)

  • 計6-7回、09:00-13:30の間であった
  • 通話時間は正味2-3分
  • 部屋の背景を移す必要あるが、最低限で大丈夫
  • 旅行の同行者である同居家族の在宅状況を尋ねられる場合あり(そして、先方は旅行の同行者の有無を把握している)

両者共通

  • やむを得ずすぐに反応できないことはあっても、特に追加措置・ペナルティは無し
  • 同居家族と”ほぼ”同じタイミングなので、互いに連携するとよい

 

また今度更新します。これにて更新は終了です。

隔離生活は感染拡大を防ぐために超重要です。きちんと対応しましょう!

ではまた!

***************

海外から帰国の方必見、日本入国時の待ち時間短縮のコツ(体験に基づく個人的見解)はこちらで!

コロナ禍のハワイ旅行、日本出発前に必要な手続きはこちらの記事で確認くださいね^^

okirakudiary.com

*******************

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)