おきらくOLの★夫婦旅行体験記★

普段はしがないOL。隙あらば夫婦で旅してます!

ハワイ旅行記 | 渡航準備 基礎編 ~ESTAをわかりやすく解説~

f:id:MrsOkiraku:20210525220956j:plain

こんにちは。おきらくOLです。

きょうは、2021年5月にハワイ旅行前準備をお伝えします。

 

今回は、「基礎編」をお届け。

特に初めて「ESTA(エスタ)」申請される方は、
下記の解説を参考になさってください。

ESTA申請は渡航72時間前までに行うことを推奨、
お手元に「パスポート」「クレカ」「滞在するホテルの住所」をご用意くださいね。

 

********************

なお、今だからこそ必要な「コロナ禍対応編」はこちらです。

okirakudiary.com

okirakudiary.com

**************

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)

 

航空券予約 | コロナによる運航休止対応に注意!

言わずもがなですが、まずは航空券予約です。

現在、JAL, ANA, Hawaiianなど各社ホノルル便ありますが、
通常より運航便数が少ないので、ぜひチェックしてください。

↓↓各社運航状況(2021年5月現在。”日程指定空席確認”でのチェックが確実です)

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

我が家はなんと渡航1か月前に予約していた帰国便の欠航が決定。。。

”自動振替”みたいな気の利いたことはしてくれないので、自ら新たに帰国予定日前後のフライトの空き状況をリサーチ、予約変更をしました。

結局3日前後ずれたかな。。

 

合わせて、調整することもあるのでご注意を!

<フライト変更による調整事項>

  • ホテル滞在日
  • 有給休暇の期間調整
  • (休暇延長と合わせて)仕事の引継ぎの調整

 

パスポート | 有効期限は足りてる?結婚後苗字の更新は?

パスポートのイラスト

こちらも当たり前ですが、「パスポート」準備はお忘れなく!

わたしは渡航日からパスポート期限が間近に迫ってたんですが、
全く問題ありませんでした~

勝手に90日以上必須と思って焦ってましたがヨカッタヨカッタ

ハワイの入国情報 - ハワイ州観光局 | Go Hawaii

 

意外と重要なのが、

「パスポート名=航空券予約名」

であること!!

 

最近ご結婚されたみなさま、だいじょうぶでしょうか?

私はうっかりパスポート更新を失念。

旧姓になっていたので、航空券予約名を新姓→旧姓に変更しました。

航空券予約はいつも主人に任せていたので、ここの連携取れていないことに直前まで気づかず、焦りました。

当日空港で気づいても搭乗拒否もあるみたいなので、気を付けましょう!!

 

 

ESTA(エスタ) | 図解解説!

ESTA(エスタ)とは、正式名称を電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization)、ビザ申請無しに米国入国する外国人が必須で申請(オンライン)するものです。

一度でも渡米経験のある方はよくご存じですよね。

 

「ESTA」とググるとESTA登録代行のサイトも引っかかるのでわかりづらいですが、
わたしたちは公式サイトから自力で登録しました。

出発の72時間前を目途にオンライン申請しましょう。
(72時間はあくまで目安ですが、申請してから許可出るまで24時間以上かかったので、余裕をもって対応したほうがベターです)

https://esta.cbp.dhs.gov/

 

Step1-1: 準備 表示言語を日本語に変更

f:id:MrsOkiraku:20210525162613p:plain

Step1-2: 準備 新規に申請を作成(個人による申請)をクリック

 

f:id:MrsOkiraku:20210525162657p:plain

2段階でクリック

Step2: 免責事項(2種類)をよく読んだ上で、回答
「合意」できない場合はESTA申請できません

 

f:id:MrsOkiraku:20210525163006p:plain

2段階で確認

Step3-1: パスポート情報 原本通りに”英語”で記入
「旅券をアップロード」というボタンありますが、入力の省略ができるだけなので無視しても構いません

 

f:id:MrsOkiraku:20210525163126p:plain

パスポート通りに書きましょう

Step3-2: パスポート情報 別国籍有無等を回答
わかりづらいですが、要は”日本人”以外の国籍等を持っていますか?という質問。
ほとんどの人が「いいえ」ですね。

 

f:id:MrsOkiraku:20210525163217p:plain

Step3-3: パスポート情報 メールアドレス入力して「次へ」

f:id:MrsOkiraku:20210525163240p:plain


Step4: ポップアップに先のアドレスに送られてきたコードを入力

f:id:MrsOkiraku:20210525170013p:plain

 Step5-1: 個人情報 連絡先等を英語で入力

f:id:MrsOkiraku:20210525170259p:plain

Step5-2: 個人情報 SNSアカウントを入力
わたしはTwitter IDとLinkedInのリンクをコピペしました。
何もやっていない人は「オンラインプレゼンスはありません」をクリック。

f:id:MrsOkiraku:20210525170447p:plain

Step5-3: 個人情報 GEメンバーシップ有無
よっぽどのことが無い限り「いいえ」ではないでしょうか。

f:id:MrsOkiraku:20210525170618p:plain

詳しくはこちらを↓↓

insolutions.jp

Step5-4: 個人情報 両親の氏名を記入
死別や両親の離別に依らずに基本的には記載。記載したくない場合は不明な場合は「UNKNOWN」を記入。

f:id:MrsOkiraku:20210525171002p:plain

Step5-5: 個人情報 勤務先を記入
勤務経験「いいえ」の場合は回答不要です

f:id:MrsOkiraku:20210525171313p:plain

Step6: 渡航情報 入力
住所は滞在先ホテル(2か所滞在でも代表1か所)、電話番号は自分の携帯電話で登録しました。
緊急連絡先は、日本の実家(両親)としました。

f:id:MrsOkiraku:20210525172518p:plain

Step7: 適格性に関する質問に回答
(スクショ忘れた)

自身の病気のこと、米国での逮捕歴などについての質問です。しっかり読んで、正しく回答しましょう。
ちなみにわたしはすべて「いいえ」だったと思います。


あとはクレカでオンライン決済(14ドル)をして、登録完了です。

登録したメールアドレスに登録完了メール(application number記載)が届いているはずです。

結果が出たら「ESETA Status Change」というタイトルでメールが届くので、掲載リンクにとんで、結果を見ましょう。Application numberの入力をお忘れなく!

 

わたしたちの場合は

妻:半日後に「Approved」
夫:半日後に「Approved」
   →1時間後に「Pending」に戻される
    →半日後に無事「Approved」

とヒヤヒヤされられました。。

 

念のため確認画面のスクショ撮っておきましたが、空港などでは一度もチェックされませんでした。パスポートと紐づけられているのでしょうね。

 

↓大使館ウェブサイトに申請手順動画もありました!

ESTA(エスタ)申請 - 在日米国大使館と領事館

 

**********************

いかがでしたでしょうか?

ESTA申請は初めてだと身構えてしまいますが、これなら簡単ではないでしょうか~

 

次回はコロナ禍で必要となる各種準備を解説します!

PCRだけではないんですよ~

 

では!

********************

今だからこそ必要な「コロナ禍対応編」はこちらから!

okirakudiary.com

okirakudiary.com

**************

 

るるぶハワイ’20 (るるぶ情報版海外)